20240712

仙台駅構内で売ってる冷凍ずんだシェイク。新幹線で食べよ、と思って買ったのに爆速で溶けて食べ頃になってしまったのでパルコの前で食べました。

営業妨害

ジャズライブに女性が来にくいのは男性のウザ絡みが嫌だから*1、というのはよく言われること。そのせいでライブに来てくれてたお客さんの足が遠のいたりするので、営業妨害みたいなもん。お客さんどうし仲良くなってくれるのはいいけど、節度というものがあってですね。

本当にやっかいだなと思うのは、ライブ会場の外でもそれが起こること。こちらではどうしようもないんですよね…。ミュージシャンや会場スタッフの目の届かないところで起きていることについてはどうしたらいいものか悩んでいます。

会場の中のことはある程度対応できるので(席を離すとか、絡まれにくいようにケアするとか)、何かあれば遠慮なく出演者に相談してください*2

またやっかいなのは、お店の人が取り合ってくれなくて「○○さん、あの子が絡まれて嫌だって言ってるよ!やめてあげなよはっはっはー」みたいなことを言いだしかねないこと…。なんというか、ミュージシャンも会場選びを考えないといけないですね。


*1 男女逆も当然あるけど、いま実際困ってるのは男性のウザ絡みのほうなのでこのように書いています。逆のほうも困ることはあります。

*2 このブログは誰も読んでない設定で書いてるのでただの独り言です。

コメントする