20240808

生徒にGoogleの中の人がいるので、オフィス見学ツアーにお招きいただきました。社食に2名までフリーで入れてくれるのだそう。一緒にアンサンブルクラスを開講してる河野くんと行きました。

まぁ社食は最高峰でしたね。一日3食全部ここで問題ないです。健康に配慮されたメニューが国内の郷土料理と海外の食文化特集に分かれてそれぞれ用意されていて、米も麺も充実。和洋中網羅。別フロアにカフェがあり、スタバに行く理由を全く失うハイクオリティなコーヒーと焼き菓子。向かいにはサンドイッチコーナー。

ほかにもジム、音楽スタジオ、テレビゲーム、マッサージ、仮眠室…とあらゆる福利厚生がオフィスに満ち満ちていて、何も言うことなし(ドラッグストアがないのが不満とは言ってたけど…)。

これだけの環境を用意したから、実績あげてね、という話でもある。やりがいあるけど超シビア。高収入とレイオフが常に背中合わせだもんなぁ。音楽業界もこれくらいシビアにしたほうがいいのでは、と思っちゃうけど…

夜はBody and soulの50周年記念ライブ。前日に瑶子さんトリオで集まってさんざんディスカッションして、当日にトライしたことがいい方向に向かってよかった。一歩踏み込めた感触。

コメントする