各種SNSに書けないけどどっかに書いておきたいことを記しておくためにこのブログがあるわけなのだけど、ブログに書きたい出来事が全っっっっ然ない*1。日々楽しく過ごしているけど、基本的にはずっと仕事してるし働けば働くほど仕事が積み上がっていくだけなので、端的に言えばだいぶストレスフルな状況だと言ってもいい。
ので、ヤクルトY1000を飲み始めた。今さら。
物忘れがひどい、固有名詞がパッと出てこないという話をしたときに「それが劇的に改善した時期があるんですよ、Y1000飲んでる間は詰まらずに出てくるんです」というタレコミを聞いたので藁にもすがる思いで毎晩飲んでいる。
そのせいか、どうにもならないほど疲れ果てる日はなく、お腹の調子もよく*2、固有名詞もそこそこ出てくるような気がするようなしないような*3。素朴にヤクルトっておいしいね、という話でもある。
—
神戸・三宮へ日帰りで演奏しに。早く着いたもんで、ジャズ喫茶JamJamへ。
人生で初めてのライブツアーで神戸に来た時にも入ったのがJamJam。ここで爆音で聴いたPaul Chambersのベースがイヤホンで聴いてたのと次元の違う演奏で、モダンジャズってこんなヤバいことやってたのか…と目が覚めた思い出がある。ベースひとつとっても、思ってたより7000倍くらい細やかなニュアンスをつけて弾いていることが聞こえてしまった。
そのおかげでレジェンドの録音を聴くときの耳の解像度があがり、彼らのやっていることの端っこくらいはわかるようになったのである。
奇しくも、今回も店に入ったらChambersがベースを弾いていた。が、これといった感動もなく、シフォンケーキおいしいな、としか思わなかった。あのときの感動は何だったのかなぁ。
*1 おいしいものの話は別枠。新百合ヶ丘の洋菓子屋さんが白目むくほどおいしかったとか、スーパーカップ30周年記念のずんだ味がおいしかったとか。でもあんまりないな。なんのために生きているのか。
*2 普段から快調なので有意ではない。
*3 でも今日のレッスンで、「将棋の対局が終わった後にもう一度並べ直しながらレビューするやつ」の名前が出てこなくて、あああこれは昨晩Y1000飲み忘れたからだ…と自分を呪い、家に帰ってからまず昨日のぶんのY1000を飲んでからこの注釈を書いている途中に思い出した。「感想戦」だ。