20260203

くまさんボトルのはちみつが気温の低下により固まってしまい、ボトルを逆さまにしても出てこなくなったので、やむを得ずくまさんボトルを半分に切る。次は生きものの形じゃないボトルにしようと思う。倫理。

SNSにいろいろポストしてるけど自分名義のトリオ関連のポストになるとリアクションが格段に少なくなるのをそれなりに気にしている小市民ですこんにちは。小美濃トリオはたまにしかやんないし地味だしツアーもしてないからそりゃそうだろうとは思うけどでもみんな知らないだけで相当イカれたトリオだぞちくしょうだって瀬田くんも則武さんもジャズ界の極

と脳内ブログを書きながら手(脳内の)が止まる。極右なのか極左なのか。つまり保守なのかリベラルなのか革新なのか。

一応用意してる楽曲というフォーマットを換骨奪胎して変形できるとこまで変形するけど素材は残してる、というやり方を文字にしてみると極左、ある意味リバタリアンのようにも思えるけど、その手法自体が即興演奏の極北を目指すという(カッコつきの)ジャズのマインドから来るという点においてはむしろド保守でもある。いけるとこまでいく、というのは過激なように見えて本質的には原理主義である。

パッと見でいちばん過激なのは瀬田くんだけど、ジャズの伝統、それも00年代くらいまでの幅広い語彙*1を手を変え品を変え誰よりも使いこなしている。木槌でまつり縫いができるくらい道具の使い方は過激だけれども、使っているのは木槌。

その点でいうと、いちばん地味に見られがちでいちばん過激なのが則武さん。法の網をくぐった異常によく燃える燃料を密輸してきて数滴ずつアンサンブルに垂らし続けてる。フロアタム一発でフワフワ吹いてるフロントを殺せる。

小美濃は木槌で打たれる杭だし、密輸燃料で燃やされる薪。

最終的には耳だけを頼りに演奏する原始的なやり方という意味でジャズ極右かもしんない。でも極右って言ったらスタンダードやるって思われちゃうよね。そもそも極右ジャズって宣伝しても誰も聴きに来ないよね。Yakuza Jazzとかですかね。投げやりになってきたので寝ます*2。 


*1 ちょっと前に流行った語彙みたいなのを安直に使ったりしない、という意味で。

*2 AM2時に目冴えちゃったので書きました。

コメントする