おおたか静流さんの訃報
目標をひとつ失ってしまった。
中学生のころだったか、近所の神社の社務所(だったかな)でおおたかさんと早坂紗知さん(sax)のコンサートを見に行った。目の前1mのところで起きている音楽に圧倒されるばかりで、涙をこらえることができず、何だかわからないけどすごい、という説明する気ゼロの感想を抱いて帰った(*1)。
今にして思えば、「何だかわからないけどすごい」だけで感想は十分だった。知らない世界にとんでもない音楽があった、という事実に気づく自体に価値がある。中学生の知ってる世界の音楽なんて、小さいものであった。
コード楽器もドラムもベースもない、単音楽器ふたりという編成で、思春期特有の斜に構えた態度が生みだしてしまうあの偏光フィルターをブチ破る音楽。たぶん天啓のように感じていたと思う。
あの日のことが大きすぎて、大人になってからライブを見に行く気にはなれなかった。
おおたかさんからはそんなに遠くないところまで来たので(業界的に)、いつかお目にかかることもあるのだろう、と思っていた。ひとつの目標でもあったのだけど、もう叶わない。合掌。
*1 このコンサートを息子に勧める母の慧眼よ。
きょう人に勧めた名盤
Hank Mobleyの動画(!)が発掘されたことが某所でも話題になり、バックがKenny DrewとPedersenだったので推薦し申し上げた名盤。4曲目のアルコ!そして前向きなサウンド。こんなポジティブなエネルギーに満ちた曲は書けないなー。