20230519

飯田さつきちゃんの新譜のMV撮影に行きました。

音源を聴きながら、音源と同じように演奏している映像を収録します。したがって、演奏は暗譜。覚えてる内容を繰り返し演奏する人になるので、音楽的なことよりも「どう撮られるか」ということに意識が向いてくる。

そうなると、無意識でやっていたことを確認したり、疑いたくなってくる。いつもどんな指の形で弾いてたっけ?あれれ中指で弾いてるときって人差し指立ってたっけ?目線どこ行ってたっけ?と演奏行為のゲシュタルト崩壊を起こし、サイレント混乱に苛まれることに。たぶんガンダムみたいな顔で弾いてたと思う。

「おみちゃんは甘いものが欲しくなると思って」と万全の準備をしておいてくれるマネージャー和子さん。さすがです。しかも糖質をオフしたやつで管理栄養士ご推薦のやつ。完璧です。罪悪感がない。

コメントする