降りてくる
今日は高田トリオ。小美濃は開場5分前着、たっぴさんは開演15分前着みたいなゆるーいコンディションで始めた。にも関わらず、のそれである。
何の気なしに弾き始めたピアノイントロに、シンバルがコツンと聞こえるとそれが波紋のようにして次の音、次の次の音へと広がっていく。波紋は物理現象なので抵抗がない限りきれいに広がるけども、今日は音楽もそんな感じ。何もしなくても音楽が進む道が見える。なんだったんだろ。降りてきたとしか思えない、美しい一夜でした。
こんなときに限って聴いてる人が少ないっていうね。マジックだから仕方ない。
夢詠 / Bluemanship
誰も見てないところでこっそり宣伝(オフィシャルのアナウンスがまだなので)。Bluemanshipのアルバムがサブスク始まってます。ドキュメンタリー番組のために作った音楽で、半分ソロピアノ。
兵庫県加東市のコスミックホールで録ったのだけど、ずいぶんいい音で録れてる。リバーブはホールの鳴りだけで、録った後には何も足してない。これがステージの上だと極上で、客席で聴くとそれに比べてドライなのがまた面白いところ。録音のために存在するホールなのか…
日吉くんとのプロジェクトで、打楽器が入ったのはこれが初めて。まだ手探りなところもあるけど今後が楽しみです。