20231126

耐荷重という概念は「ピアノで床が抜ける」とか「書架詰め込みすぎて床が抜ける」みたいなスケールの話で、棚板の耐荷重には全く考えが至らないまま雰囲気で買った本棚に各種楽譜を収納しております。

紙というのはそれなりに重さがあるので、幅45cmで耐荷重5kgでは非常に心許なく、小美濃の仕事場といえば棚板2枚ブチ抜いたままクリアファイルが積まれてる本棚でお馴染みという認識を得るに至り気づけば数年。おととい棚板を直して3日ともたず大崩壊したので、ブラックフライデーを口実に壁面書架を注文しました。天井まで収納に使える!

改めて天井を見てみると案外高さがある。この高さと梁が宅録には若干厄介。吸音材張りたいなぁ。ほんとは本みっちり詰めて部屋鳴り抑えたい。

(ただの買い物日記)

11月のハイパーライブ続きスケジュールもあと一息。

リハでたっぷり宿題をもらって、やっぱベースだけ弾いてると視野が狭くなるなーと思う次第。ボトムを求められることも、ボトムはいらなくて色づけを求められることもあって、ベースからチェロくらいの役割は網羅してないとだなー。2023年にやり残した課題。

Dot / 西山瞳

CDだけかなーと思ったらストリーミングもあった。ヘビロテ。

コメントする