20231231

正月ひきこもり用おやつを買いにシャトレーゼに行った。シャト様は本当に外れがない。

合併問題

スクウェアエニックス、バンダイナムコ、タカラトミー、セガサミー。ゲームメーカー、玩具メーカーがどれもこれも合併して存続していることに気づき驚愕する。単独で生き残ってるのってどこ?任天堂くらい?

とりわけスクウェアエニックスなんて巨頭と巨頭の合併でもうわけわかんないレベルだと思うのだけど、これはジャズ界に例えると何に相当するのだろうか。

真っ先に出てきたのは「チックコリアハービーハンコック」だけど、これは2大巨頭という呼び方が適切ではなく、キースはどうする問題に即座に直面する。「ウィントンケリーレッドガーランド」くらいだとちょうどいいんだけど、やや地味。

ベーシストでいうと「エディゴメスミロスラフヴィトゥス」あたりは怪演2大巨頭でちょうどいいけどエグすぎる。「ネイザンイーストジョンパティトゥッチ」だと逆に職人肌すぎるか。

フロント楽器で言うと「ファラオサンダースエリックドルフィー」みたいなコルトレーンバンドにいたサックス奏者2人みたいなのが思い浮かぶ。スピリチュアルがすぎるので合併してもYou’ve got to have freedomしてしまう気がする*1。あと「チャーリーパーカーディジーガレスピー」みたいなの思いついたけど、特にツッコミどころなくスクウェアエニックスに比肩しちゃってつまらないので思いつかなかったことにした。

ドラムだと誰だろう。ブラシがクソ上手い「ジェフハミルトンジョーラバーバラ」とか、イリアーヌがわりとジャズっぽい演奏する時のピアノトリオにフィットする2大ドラマー「ジャックデジョネットピーターアースキン」とか、安易にマネする人多いけどヘタに手を出さない方がいいんじゃないかなって思う2大イノベーター「クリスデイヴブライアンブレイド」とか。もう趣旨からだいぶ外れてる。

ふつうに考えると「ジーンクルーパバディリッチ」みたいなとこが順当かもしんない*2。最高にスウィングするけど音数さすがに多すぎるし、なんかそういうのじゃない。求めてるのは。

こうやって考えてみると、やっぱり昔は明らかにアイコンになるミュージシャンがいて、2大○○みたいな話もしやすい。現代は特徴が細分化されてて「ハーモニクスたくさん覚えてる2大ベーシスト」とか「太鼓類のチューニングがいい2大ドラマー」みたいな話になってくるんだなー。

2024年は元旦からコントラバス3台のトリオです。2023年に続いて鳥越さんから呼んでいただけてとても光栄。今回も超満席ということで、このライブが終わるまではまだ2023年が終わらない気分です。あけてませんおめでとうございません。よいお年を。


*1 みんな大好きファラオサンダースの代表作。ファラオの名ブローが有名だけど、実はジョンヒックスのピアノソロが最高。参考: https://www.youtube.com/watch?v=prGeZ0ocsnA

*2 書きながらドラムバトル聴いてる。このおじさんたち強すぎる。https://www.nicovideo.jp/watch/sm5552782

コメントする