20240211

踏んだり蹴ったり

財布落として一週間としないうちに名刺入れも落としました。こちらは拾った人が電話をくれました。ありがたい…

ここ一ヶ月くらいは「踏んだり蹴ったり」の模範みたいな日々で、ちょっと参ったなーと思ってたところに名刺入れ紛失がトドメになって、さすがに少し滅入った*1。踏んだり蹴ったりって言ってるけど、85%くらい自分に原因があることなので救いがない。

そういうときはなぜか音楽的には充実する傾向があって、たっぴさんトリオもSaigenjiバンドもめちゃくちゃ良くて、能ジャズも本番が楽しみな仕上がり。来週の閑喜くんも楽しみだし。妙にいいこと悪いことのバランスが取れてる。取れてるけど偏ってる。

神仏のせいにする

沈んでてもしょうがないので、アクションを起こす必要がある。

だいたい自分のせいだけど、自分を責めても誰も得しないので神仏のせいにします。今年は初詣に行きそびれているし、毎年恒例の不忍池の芸能の神様にお参り→おみくじ→みはしであんみつを食べる、というコースもやってないので、そのせいだということにします。責任のアウトソーシング。

お財布ないし、ついでにアメ横のぞいてこよかな。

ヒューマンエラーは100%根絶は無理なので、ものをなくしにくくするシステム、ものをなくしても見つけやすい仕組みを作ることが必要。持ち物に片っ端からトラッカーつけよう。財布、名刺入れはカード型のトラッカー。かばんにもeufyつけておく。たまたまアマギフもらったからたくさんトラッカー買おう。

警察への拾得物の届け出数と紛失物の遺失物届け数には、それほど大きなギャップはない。数字の上では落とし物はそこそこの割合で拾われていることになる。そのうち出てくるかなぁ。


*1 Kanくんとクレープ食べて復活した。

コメントする