20240407

井伊直政、

井伊直孝、

井伊直虎、

井伊直弼。

みんなちがって、みんな井伊。

安住紳一郎の日曜天国 ポッドキャスト 2024.3.3放送分より

実にスマートな駄洒落だと感心しつつ、ケラケラ笑いながら東北道を走って帰京。

「みんなちがって」あたりでオチがわかるようにできていて、なるほどなるほど状態でラスト井伊を迎えられるという構成。大団円。

「ジャズってアドリブで演奏してるのに、どうしてあんなにピッタリ合うんですか?」と訊かれることがある。

まさにこの駄洒落が答えで、それぞれの奏者は共演者が「ああそれは井伊だよね」という認識を共有できるように演奏していて、即興演奏でもある程度未来がわかる。

それを踏まえて演奏しているので合わせたり合わせなかったりできるのだ、と言えばかなりわかりやすいのではないか。

わかりやすいけど、まずこの駄洒落を言うときにどんな顔をしたらいいのかわからないことが喫緊の課題。おやすみなさい。

一関の樹里庵で、看板犬のエイミーのバッグを見つけた。これまだ在庫ありますか、と尋ねたら、まだ試作品とのこと。もらっちゃった。やーんかわいい。

コメントする