20240525

ジャズの弾き方がわかった、みたいなことを当ブログに書きかけたまま*15月も終盤に差し掛かってしまった。じわじわ忙しくて、ちょっとずつ未完了タスクが積み上がっていく…

先週は藤井進一トリオで新潟と金沢へ。各地でさんざん魚まみれになり、日本海の偉大さと力強さを胃で体感するばかり。新潟のFlash、ジャズが壁に染みこんでるような風格があってやっぱりよかった。音響的にもベスト。

新潟と金沢は全然近くなくて、新潟から行くなら福島のほうがよっぽど近いという事実が今回最大の学び。

じわじわ忙しいのはたぶんレッスンが増えたから。

ベースのプライベートレッスンは一回のテーマがクソ重なので定期的にはやらず、行き詰まったらおいで、という感じ。なので全然忙しくなかったのだけど、アンサンブルレッスンのほうで受講者がめきめき増えております。

かなり上達してきた生徒さんもちらほらいて、「それII-7 – V7じゃなくてV7だけでよくない?」とか「そのタッチとダイナミクスだと前後関係おかしくなるのでは」みたいな重箱の隅をつつく内容になってきて楽しい。レッスンというかゼミみたい。

そんなこんなで、ムダな時間が全然ないのが最近の悩み。理由のあることしかできなくて、理由なく出かけたり目的なく何かつくったり、みたいなのが全然ない。これは面白くない…!

レンタルしたヴィブラフォンを返しに浅草のJPCに行ったあと、小一時間だけ空いたので合羽橋で食器見てあんみつ食べた。これはリフレッシュ効果高い。あんみつ食べる会したい。


*1 3日後には「やっぱ全然わかんねぇわ」という心持ちになったのでお蔵入りにしてよかった。

コメントする