無観客ライブ配信のたのしみ方

5月23日(土)、24日(日)から、無観客ライブをやります。詳細はこちらの記事をご覧ください。

イヤホン・ヘッドホンで聴いてほしいのです

↑この記事内で、配信のサンプルが聴けます。マイクを何本も立てて録る音とは違うけど、けっこう臨場感ありません?(自画自賛)

この配信はスマホでもPCでも、はたまた(ちょっとハードル高いけど)テレビでも見られます。いろいろ視聴方法はあるのですが、わたくしがオススメしたいのは「イヤホンorヘッドホンで聴く」ということ。それが難しければ、せめてパソコンのスピーカーで。スマホのスピーカーだと、ちょっと物足りないかもしれません。

今回の配信では、それぞれの楽器にマイクを立てるのではなく、全部の楽器がバランスよく聴こえるところにひとつだけマイクを置いています。そのためイヤホンやヘッドホンで聴くと、会場でライブを聴いているような感じを楽しめると思います。

スマホで聴くとだいぶ物足りない

一方、スマホだとどうでしょう?スマホのスピーカーは、低音が聴きにくい構造になっています。iPhoneがどんなにがんばっても、ウッドベースの音はペラペラにしかならないのです。そうなると、シンバルやピアノがシャラシャラペラペラした、しょぼーい音でしか聴けません。
(CDや配信サービスで聴ける音楽は、スマホでもまぁまぁ聴けるように加工してあるのです)

試しに、この動画をイヤホンやヘッドホンで聴いてみてください。もし「お、いいじゃん」と思ったら当日もぜひ見てください(そして投げ銭もお願いします…!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up Scroll Up