20221008

川崎町・アトリエギャラリー由季野

秋保温泉よりももう少し山形寄り、川崎町にあるギャラリー。本砂金川の清流のそばで染織をするためのアトリエをリノベーションしたのだそう。めちゃくちゃカッコよくて新築だと思った。

苔生す庭と川に面したテラス、八角形のガラス張りのアトリエ。アトリエの真ん中でベースを弾くとすごい音がします。

(この動画のあとが素晴らしかったんですけどね…キース…)

響きも空気もいいので、元気なジャズをやる予定だったプログラムを大幅に変更してお届けしました。名雪さんのサックスの音で空間が満ちていきます。


夜の部および宿泊

由季野のあとは、学会のパーティでの演奏のお仕事。けっこうガチめな演奏でしたが、ご好評いただいたようでよかったです。熱心に聴いてくださる方もたくさん。

この日はビジネスホテルが取れず、ゲストハウスに宿泊。チェックインの時に長期滞在の方へご紹介いただいたりしたのですが、何しろコミュ障人見知りが激しいのでその輪の中に入るアレがなく。

できるだけ館内で人とすれ違わないように、廊下に人がいないタイミングを見計らってトイレやお風呂を済ますなどしておりました。

今まで泊まったゲストハウスは共有スペースを通らなくても外出できるつくりになっていたので気が楽だったんですが、今回はキッチンとリビングをどうしても通らなければならず、厳しい戦いに。そもそもゲストハウスに向いてない人間なんだということがよくわかりました。

コメントする