20221010

人見知りにはあんまり向いてないゲストハウスを7時くらいにチェックアウトして、仙台港方面へ朝のドライブ。旅の途中で大きいお風呂に入りに行くのが習慣になりつつあります。温泉とかスーパー銭湯のサブスクサービスもあればいいのに。

旅が多いので宿はサブスクサービスを使うことが多いです。たまにそのことについて聞かれるのでご紹介しておくと、月額3000円くらいからの金額で月に決まった回数だけ提携ホテルに泊まれるというもの。

宿泊日数とは別に「コイン」というものがあって、ホテルのグレードによって消費するコインの量が変わるシステム。持っている宿泊回数を使いきれなかったときはコインに変換されるので、利用がなければ次回以降に泊まるホテルのグレードを上げたりできます。仙台のダイワロイネットはよかった…

https://www.hafh.com/


朝風呂を終えて、事務作業でもしよっかな、とコメダ珈琲に入ったら見事に順番待ち。みんなコメダ大好きですね(僕もです)。

駅前のパン屋さんで朝ごはんを済ませて、賢作さんと合流し山形は高畠へ。高畠のちゅうしん蔵、響きが最高なのとお客さんの熱量がハンパじゃないのとで大好きな会場です。ここで長めのフリーソロをやってから、ひとりで演奏することへの抵抗があまりなくなりました。3年前の名雪カルテットでの講演が一つの転機だったと思います。

ちょっとは上手くなったかな、とみんながいなくなった隙にソロを録画しようと思ったけど、弾き始めてすぐテーマ間違えたのでボツになりました。特に上手くなってはいないようです。

シャインマスカットいただきました。品評会で日本一になっちゃうような農家さんのものだそうで、大きな味なのに透き通った甘さと爽やかさ!いやーーーーー美味しかった!!

ライブの方は、熱気に溢れたとてもいい演奏になりました。お客さんの熱量がスゴい!なんだかんだカルテットでは来られなかった3年間を埋めるようなエネルギー。嬉しかったです。好き勝手やってる先輩たちのフォローだけでも大変なのに、千秋楽で大活躍の陽太郎くんがMVPでした。素晴らしかった!


打ち上げは地元の食材で作る美味しいフレンチレストランのフルール・ド・ソレイユへ。ライブをオーナー夫妻が聴いてくださって、その後お店へうかがったらすぐに美味しすぎる料理が。控えめに言って天国でした。何から何まで暖かく迎えていただいて、ありがたい限りです。

打ち上げのあと、関係者の方のオフィスにお邪魔して、宮城県大崎市で作っているという凄まじく美味しいジンをいただきました。美味しすぎて銘柄忘れちゃった。ジンの一升瓶なんて初めて見たぞ…。そろそろ休肝日が必要な気がしてきた。

コメントする