20221017

思うところあって*1、一日メガネなしで過ごしてみた。

いつもより目の筋肉を使うせいか、夜には少し気分が悪くなる。演奏中に左手がメガネにひっかかって、斜め45度の角度にメガネが傾いたままのプレイを強いられるなどの弊害があるのでメガネなしで過ごせればそれはそれでいいのだけど、いまさら裸眼やコンタクトになっても小美濃のアイコンをひとつ失うことになり、久しぶりに会う人などに「えっと…お名前なんでしたっけ」と訊かれること請け合い。

ヒゲとメガネでベース弾く人って認識されてるだろうしなー今さらなーと書いてて気づいたけど、ヒゲとメガネのベースの人ってたぶん無数にいる。one of them!


*1 手癖で思わせぶりに書いてみたけど、特に思うところなかった。


アンサンブルレッスンの日。だいたい「もうちょっとベースを聴こうね」という話になるんだけど、ベース聴くのって難しいよね。スクールの楽器で弾かれても、なんかボワンとしてます、ぐらいにしか聞こえないかもしれない。そうなると大枠だけでも何か伝わるように弾く必要がある気がする。先生もいろいろ考えながら伴奏しています。

コメントする