20221103

森のJAZZ祭2022でした。3年ぶりに石神井公園野外ステージに戻ってきました。

朝現場入りして、ステージの写真を撮ったけど何だか冴えない感じ。楽器が入って、マイクが立って、ミュージシャンが入り、お客さんが入ると知ってる野外ステージの姿に。公園の一角でしかない場所が、演者と観客、機材が入ってステージに「なる」。はじめからステージ「だった」わけではないのだと。

当たり前のことだけど、こうしてステージをつくってたくさんの人と時間を共有しているのか、と妙に感慨深くなったりしていました。


出演者はほとんど最後まで残ってくれて、森の中のステージを楽しんで「最高のイベントだね!」と言ってくれるし、近所のミュージシャンもたくさん遊びに来るし、何より客席が早々に満席。中の人として手前味噌ですが、とてもいいイベントだと思います。

大きな声じゃ言えないけど、そのへんのジャズフェスじゃ絶対できないトガったブッキングを許してくれる森ジャズ実行委員のみなさまの懐の深さと音楽への理解には感謝してもしきれません。ありがとうございます。

夜は同じく石神井公園のHill and Onで後夜(非公式)。こっちはザ・アコースティックな感じで集中してやれました。最後はふたりとも空腹でダウンしたけど。怒濤の3ステージでへろへろですが、明日からツアーです。起きられるかな…

コメントする