20221209

弦をピラストロのPerpetualにしました。ベース業界では上2本が細い印象で、上だけヘビーゲージにするとよいよ、という話らしい。アメリカのショップでも上2本をヘビーにしたセットを売ってる。

Spirocoreはいいんだけど、どうしてもD弦開放だけ金属音がきつくてピーキー。録音の仕事のときに困るのじゃよ…ということで、Spirocoreひとり勝ちのジャズ向け弦に真っ向から勝負してきたPerpetualを採用。

んんん、音は太いしローが出てベースらしくはなった!が、色気が薄い。あと音程感もSpirocoreのほうがはっきりしてる。これも太いわりには音程感クリアだとは思うけど。うーん、やっぱ細い弦のほうが合うのかな…芸風の問題もあるけど。

コメントする