20230223-24

23日

急遽仙台へ。英里さんKanくんのデュオの予定のところに入れてもらいました。ありがたい。2月は立て続けにお二人と演奏できて楽しかったなー。

初めてやる曲が難しくて、ずっと白目むいてた気がします。フツーにやってる二人がすごい…。練習してリベンジしたい案件。3=1.5*2の延長に5=2.5*2とか7=3.5*2があるので、単純に慣れの問題。のはず。

ピッチシフターを二重にかけて4度重ねたのをオクターブ上げる、みたいなことをやってみた。マルチエフェクタの限界なのか、レイテンシーがだいぶ出るのでここは要研究。オクターバーとかピッチシフターは使いでがあるのでペダル買ってもいいかもしんない。

この二人と仕事してると危機感増し増しにしてくれるので嬉しい。上の人からは得られないタイプの刺激がありますな。

今回のおやつ

さくらどら焼きと、凱旋門の焼き菓子をいただきました*1。これがなかったら楽器片付ける気力が足りなくなるところでした。ありがとうございます!

あとでゆっくり食べよ、と一旦置いとくものの、結局無理ですお腹空きましたすぐ食べます瞬間開封即取出随時口内投入我満足、謝々。となってしまうので写真を忘れています。

24日

帰京

まさかの大爆睡で起きたらチェックアウト7分前。慌てて支度して、仙台駅でお昼。Afternoon Teaのパンが思ってた以上においしかった。侮っててすみません。この場を借りてお詫び申し上げます*2。「焼きたて」の4文字に弱いことをまた自覚しながら帰京。

乗ろうと思ってた新幹線がまさかの満席。なんでかなー国立大入試の前日だからかな、と話してたけど、24日を休みにすると4連休だから、というのも相まっての混雑だった気がする。

久しぶりに組立式コントラバスだったので混んでてもラクでした。新幹線の荷物置き場にすっぽり入ることがわかったのが収穫。弾いてるときは少し物足りない気がするんだけど、録音聴くといい音してる。そろそろちゃんと駒に埋め込むピックアップをつけてあげよう。

古市くんデュオ

久しぶりに古市くんと演奏。せっかくじっくりデュオやれるので、一旦帰って洋梨を積んで本八幡へ。ゆったりした曲をたくさんやって、最近どんな感じ?と話してる雰囲気でやれて面白かった。則武さんとトリオもやりたい。

マスターとお客さんの朝まで(かかりそう)生討論の仲裁をして、357号線湾岸ドライブして帰ってきました。トラックに揉まれるのは若干怖いけど爽快感があってよい。用事なく海とか山とか運転しに行きたいなぁ。


*1 おいしかったものはメモするなり地図にプロットするなりしておくと非常に重宝する。
*2 紅茶はおいしいの知ってたけど、パンも焼いてるのは知らなかった。

コメントする