20230303

Wayne Shorter

挙げたらキリないけど、やっぱりカルテットですかね*1。どこまでもいけるアンサンブル。過去の作品が素晴らしいのは言うまでもないとして、キャリア後期にこの奇跡のバンドをつくったのもスゴい。ほろほろほろ、とサックスを吹いて音楽の方向をつくるのは魔法みたい。

夜遅くにあちこち電話。火消しや土下座じゃなくて先のことを考える電話は楽しい。

明日の中学校での演奏の準備をしながら、改めて小美濃トリオ初回の演奏を聴いてた。いやいいトリオだと思うんだよなぁ。どうせ誰も見てないから書くけど、そこらのトリオとはクオリティが違うよ。ベースの人はロストしてるけど。出音と張り詰めるテンションが大事。


*1 これの影響はもんのすごく受けてるんだけど、某ジャズ雑誌のインタビューでその話をしたら「その方はジャズミュージシャンですか?」って言われたのは衝撃。

コメントする