20230331

任意団体ながら、収益事業を(一応)営んでいた84ラボラトリー。収益出さなくてもよくなったので、閉じてきました。この3年間はずいぶん税金の勉強したなー。

これは河野祐亮、関口智子と3人で運営している団体だけど、それとは別に個人の合同会社もあります*1 。こちらはひっそりと動かしています。補助金も今後はそっちでトライすることになるのかな。

補助金ラッシュも終わったし、法人持たなくてもいいかな…と一瞬思ったけど、やっぱり海外に出ていったり、規模の大きいことをやるなら使えるものは使わないといけない。そうやって経済回していかないと、実際のマネーが回らなくなるのはもちろん、業界の存在感もなくなっていく。業界の中でなんとなく景気よさそうなとこもあるけど、上から下まで回ってないと寿命が短くなると思う。


*1 会社なのに個人てのも変だけど。

コメントする