20230504

五月病だなーどよーん、と言っておきながらGWを楽しんでおります。演奏もレッスンも少しだけなので、この機会にいろいろライブを見に行ったり、仕事じゃないレコーディングをしたり。

ポーランドからKuba WiencekとPiotr Orzechowski(スペル覚えられない)がデュオで来てたので、BlueNotePlaceへ会いに。5年ぶりだし忘れられたりするかなーちょっとさびしいな、と思いつつKubaくんに声かけたら「Yuta——!!!」だったので安心しました。

Piotrも、クラクフでお茶したの覚えててくれてた。よく覚えてるなぁと思ったら「だって君はいまポーランドでいちばん有名な日本人ベーシストだよ?」とのこと。えっそうなんすかいやーそうですかひゃーいちばんですか!そうですか!*1

(酔っ払う前に撮ればよかった)

向こうとの行き来ができなくなってちょっとクサクサしてたけど、でもまぁ向こうで忘れられてなければいっか、来年は遊びにいこ、と秒速で機嫌を直して帰ったのでした*2

今回はポーランドの新興レーベルAnaklasisのプロモーションとのことなので、いずれAdam Baldichも来たりするのかなーと期待しております。

ポーランドは全然音楽の違うシーンが共存している国。Slawek Jaskulkeから来日ラッシュが始まってるので仕方ないけど、KomedaやStankoから脈々と受け継がれている音楽はまだあまり紹介されてないのがもったいない気がする。Marcin Wasilewskiくらい?

書いてるとキリないのでアレですが、引き続きいい音楽といいミュージシャンを紹介できるようにがんばります。あと自分が向こうに行くやつも。


*1 チョロい。
*2 チョロい。

コメントする