20230507

火災報知器が鳴った。

冷凍しておいた塩バターパン。ひとつでは足らなくて、もうひとつ食べようとレンジに入れて▲ボタンを押すこと数回。思考回路に電気的な刺激が全く通らないまま手癖で始めた180秒の加熱により塩バターパンはもうもうと煙を吐き出す炭へと変貌。

冷めたら片付けよ…と思った矢先のあの不安を煽るサイレン。すわ、火事か!火の元はどこだ?と他人事のように見回してみたけど、明らかに原因はタイムスリップしてきたデロリアンのごとく白煙に包まれたこの塩バターパンである。

バター成分がホットでジュワァ…的な状態でおいしかったりしないかな、とかじってみたけど炭でした。口直しにコーヒー入れたけど苦さの上塗りでした。塩ビターパン。

ポーランドフェスティバル2023

今年は行けたぞー!ポーランドフェスティバル。映画祭の写真美術館といいBlueNotePlaceといい、ポーランドは恵比寿が多いですね。なんでだろ。

土砂降りの中でも盛況で何より。ポンチュキ(ドーナツみたいなの)とかピエロギ(洋風餃子みたいなの)はすんごい行列で買えず。シチューとパンはそこそこの時間で買えた。でもピエロギよりこっちのほうがおいしかったかも。

もしかしたら日本向けに味をつくってあるのかな?

伝統舞踊のパフォーマンスの、音楽隊のみなさま。

コントラバスの刻みを、ピチカートじゃなくてアルコでやるのが本来ベーシック。でもピチカート脳なんだよなーアルコのガツガツ弾かないで「ブゥン」て感じで弾くのが引き出しにないんだよなー。練習しよ。

コメントする