20231013

晴れて奨学金の返済が終わりまして、じゃあいっかな(思考ゼロ)ということでMacbook Airを買いました。

Macbook Pro(2016)が一応ご存命ではあるのですが、バッテリーが完全にお亡くなりになったので電源をつながないと動作せず、立ち上げるたびに日時を設定し直してwifiを接続しなおして…という要介護状態。電源のないところでは使えず、出先で作業できないと事務ができなくてシャレにならないのでこれは仕方がなかった。

ツアーから帰ってきて、わりと引きこもりがちで作業する出先がないので特に出番もなし。それじゃあんまりなのでAirでこのブログを書いています。Macbook Air買ったよわーいって言いたいだけです。

ダイナミックマイク試奏会

話題の国産マイクメーカー、横浜マイクロフォンさんの楽器用マイクkurumiとzakuroを試す機会があったので行ってきました。定番の57、AT25と比較するやつ。

kurumiが汎用型、zakuroが低音楽器向けとのことでしたが、kurumiのほうが輪郭が見えてよかったです。57はさすが定番だけあって使いやすそうな音で録れていたけど、きもーち細い感じがする。kurumiやzakuroのほうが満足感がありました。

コンデンサマイクがライブで機能するかどうかはPAさんの腕次第なところがあってちょっと難しい。ダイナミックならもう少し扱いやすいし、自分の近くのベースアンプから出してもよさそう、ということでダイナミックでコントラバスを収音することをしばらく研究してみようと思っています。

両肩にのしかかる

10月アタマから名雪さんトリオで東北ツアーでした。もう完全に元気なさが滲み出てしまって、年イチくらいでしか会えないみなさまには申し訳なかったです*1

ずううううううん、と両肩と首、背中が重くて、途中温泉であったまって少し回復して、また夜にかけて重くなって…という感じ。日替わりで誰かがマッサージしてくれるやさしい世界線でなんとかツアーを終えました。

親知らずがしくしく痛んでいたのが主な原因と踏んでいるけど、これ治療してもまだ肩と背中は重い。筋トレ不足かなぁ。


*1 ツアーは行く先行く先でたくさんの方に迎えていただいて本当にありがたかったです。とにかく行けば満員の茶房瑠、チケットの売れ行きが…とか言っていたのに最終的には椅子が足りなくなっちゃった寺フェスなど。山形・高畠ではなぜか小美濃が大人気で、みなさまにかわいがっていただきました。高畠のみなさま、次回こそ飲み明かしましょう!サックス入りhoshibuneも素晴らしい一夜になりました。Kanくんもいたら最高だったろうなぁ…

コメントする