20240421

来週から大きめのコンサートのリハーサルが始まるので楽器のメンテ。ジャズベの3弦がナットから外れちゃうのにずっと困っていたので、楽器屋さんへ。

おみの:3弦だけ外れちゃうんですよねー
楽器屋さん:これは弦巻いてなさすぎですね」
お:えっ
楽:これ弦巻いてあるとこ1周しかしてないでしょ
お:えっはい
楽:ふつう2~3周はするわけ。巻きが少ないからテンションが弱すぎるよ
お:じゃ張るときにこんなに弦切っちゃいけなかったんですかね
楽:そう
お:そうでしたか…(ベース始めて何年経ったっけ)

よく弦の巻き方も知らずにやってこられたものだとちょっと自分で感心してる。ジャズベでも年代によってテンションのかかり方がちょっとずつ違うそうな。考えたこともなかった…

ついでにピックも買ってきた。宮地くんと「ウッドとエレベの研究会しよう」って話したのでちゃんと練習する。たぶん。

コメントする