20220131

もう1月が終わる

確定申告…?法定調書…?(結果的に2021年は法人2つ立ち上げたことになる)(死ぬ)

東急池上線沿線でしかできない20のこと

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/tokyu-ikegami-line-neighborhood-guide

ぜんぶ洗足池~五反田の間やないかい…南側半分無視とは。

あ、タバネルはぎりぎり石川台か。

集中力が出ない

平日なのでマジメに作業とかしようと思うんですが、集中力がすんごい散漫です。珍しくひとりでベース弾くのが楽しくて、ディスプレイに向かうのがイヤイヤ期。スイッチが入ったら一瞬で終わる仕事なのになー。このスイッチの押しづらさが原因で時間を浪費してる気がする。演奏したいなー。

iRealで練習することについて

コード進行自体が曲の特徴になっている場合を除いて(Giant Stepsとかね)、ふつうの2-5-1でできてる曲をテーマをやらずにソロだけ練習するのはあまりよろしくない。なにか強い根拠があって言ってるわけじゃないけどよろしくない。ランダムに選んだBossa Antiguaのコード進行だけの譜面(なのか?)を見て、あ、こりゃダメだ、と。

配信備忘録

DAWをStudio oneにして、syncroomでの演奏をパラでレコーディングできるようになった。が、うまくいかない。そしてピアノの音が割れちゃうのを解決する方法も見つからず。なんでだろうなぁ、高音が割れるってことは…何でだ?

オイルヒーター

控えめに言って最高である。乾燥しないし、喉も痛くならない。楽器にもやさしいし、ほんわか暖かい。いま10畳くらいの部屋だけど、少し防音仕様になっていて断熱材も入ってるのでミニオイルヒーターでじゅうぶん暖かい。電気代が高いのは重々承知だけど、それでも…それでも欲しい…

コメントする