20220202

2と0ばっかり

20220202。特殊な2進数か。

配信で使う画像づくりが日課になりつつある。自宅待機期間が終わったら配信はそうそうできないんだけど(22時からならできるかな…)、なんとか続けたいなぁ。うちに来てもらって一緒に配信する計画もやりたいものです。

からだをつくる

かるーい筋トレを毎日している。えらい。加えて、反り腰解消のためのストレッチも始めた。コントラバス弾いてて猫背気味ではあるのだけど、反り腰でもある。猫背で反り腰だとすごくS字だ。

反り腰は前ももの筋肉が悪さをしているらしく、いつもゴリゴリ自分で押している筋肉が伸びて気持ちいい。そして腹筋を使う。いかに腹筋が弱いのかよくわかってしまった。割れろ腹筋。いでよシックスパック。

Sambrasa Trio

Saigenjiさんから。これは笑いなしには聴けない。いろいろすごすぎる。再発版だそう。どこがおもしろいとか書いてたらキリがないぞ。必聴。

出るぞ

待っていたぞハァハァ

コントラバスソロ配信でした

ご声援ありがとうございました!

ほぼ全編即興で、Lonely Womanをやるためだけに4弦をDに落としてました。Lonelyに行く前にLow D使っちゃったけどね。

自分としてはいろいろあるけど(怖くて聴けない)、とにかくやらなくちゃね。やらないでできるようにはならないのだ。リアルライブでのソロは年イチでいいけど、配信はちょっとずつやろう。

そしてこの手の音楽はさすがに映像もほしいかもしんない。音だけだとしんどいかなぁ。

配信プラットフォーム問題

配信のときに、ツイキャスとYouTubeどっちがいいか問題についてリスナーの方々に訊いてみた。

ツイキャスなら聴きながらほかのアプリを立ち上げられる、通知を早い段階から出せるという強みがある。YouTubeは慣れてるという圧倒的なメリットがあるんだけど、たしかにバックグラウンド再生できないのは地味に不便なんですよね……。YouTubeプレミアム使っていればともかく。

あとツイキャスは30分で終わっちゃうというデメリットがある。毎回28分ごろに「30分で終わるのか延長するのか」という見極めに悩まされるわけだけど、それはそれで区切りもよかったりして。うーん悩ましい。悩ましいけど自分でやるときはツイキャスかなぁやっぱり。

コメントする