20220207

起きたらびっくりするくらい筋肉痛。半日外出て仕事しただけなのに…そんなに弱ってるのか…(感染してないのに)ひいひい言いながら実家滞在の荷物と仕事道具の片づけしてる。もう今日のぶんの体力使い果たした感。

配信・オンラインセッションとSM58

家で録音するときは全力で吸音するけど、配信やsyncroomセッションのときは手間と見栄えの都合で特に吸音なし。やっぱり部屋鳴りを拾っちゃって、ほかの楽器との兼ね合いがあんまりよくない。違う部屋でやってる感が濃くなっちゃう(ゼロにするのは難しい、が)。

58、57やSM7Bといったshureのダイナミックマイクは60dbくらい持ち上げられるマイクプリがあってナンボという話を見たので、58とFMRのプリで実験。ローカット入れて、右手の指先くらいを狙って録る。

アンサンブルの中ならこっちのほうがいい……かも。誰か実験付き合ってくれないかなぁ。

SM7B

RE20かなーと思ってたけどやっぱSM7Bほしい

今日のライブ

昨日だいぶオープンな気持ちのライブだったせいか、今日もわりと気持ちにいいスペースを持ってやれた気がする。

しかしだんだんスピロコアに慣れてきて、メインもスピロコアでいいかなって気持ちにさえなってきている。いいのか?ホントにそれでいいのか?でもラクなんだ!サステイン長いのもラクなんだ!

ただし弓は音量出ないし色気もない。弾けなくはないんだけどなぁ。

コメントする