20221216

河野祐亮トリオ@The Moment

業界(?)で話題の12月オープンのジャズクラブ”The Moment”に出演。河野くんのトリオ。

響きがちょうどよさげな感じではあったけど、やってみるまでは不安しかない。とんでもない金額をかけて音響をつくっているのは聞いていたので、これでダメだったら目も当てられない、と。

あ、もう全然杞憂でしたね。

演奏のエネルギーが逃げなくて、ダイレクトに聴こえてくる。かといって響きすぎて飽和することもなく、各楽器の音もクリアに聴こえる。↑のツイートでちょっと聴けるやつ、ベースの譜面台にマイクつけただけの録音なのに分離がばっちり。

これはエネルギーのあるバンドだったら楽しいし、しょぼいバンドだと本当にしょぼく聴こえる。楽しくてシビアな環境だわ。

ほんとオープンまで不安だった(2回言った)けど、すごいジャズクラブつくっちゃったなー正木さん。尊敬です。

Ampeg / Heritage B-15N

ちなみにベーアンはB-15の復刻版であるところのHeritage。アンプを背負ってたので演奏中は自分の音あんまりわかってないんだけど、録音聴いたらやっぱりめちゃくちゃよかった。B-15のモノホンの衝撃ほどではないけど、モチッと弾力ある音。

ほんとはEdenのWorld tourのヘッドがあるはずなんだけど、これはこれで全然最高なのでこのままでもいいです。うーんでもやっぱEdenもほしい…

コメントする