20221226

筋トレと声について

「ううう」とか「ぐああ」みたいな呻き声があると、やってる感が出るので少しその気になる。筋肉使ってるぅぅぅ、的な。

これをほかの分野にも応用できないだろうか。野菜炒めてるときに「ぐぐぐぐ」とか、洗濯物干してるときに「ふんっ…ぱんっぱんっ(タオル広げる)」みたいな。習慣化すると、筋トレみたいにやらないと気持ち悪くなったりして。早く洗濯物干したくてそわそわしたりとか。ご近所の目が気になるのでやらないけど。

と、ここまで書いて気づいたけど演奏中のあの声はそういうことか。おれピアノ弾いてるゥゥゥあぁァァァァ(B7sus4/Bb)みたいな。歌いながら演奏するやつは、確かに演奏に意識を入り込ませる意味ではいいのだけど、視野狭窄になりがちなのでベーシストにはオススメしない*1


最近コンビニに頼りすぎているので、おにぎりとお茶をつくって現場に行った。コンビニのおにぎりもすごいと思うけど、自分でつくったほうがおいしいなぁ。

マイルスとかの著名アーティストになると、Spotifyのアルバムリストが謎のコンピとかブートレグだらけになってよくない。聴きたいアルバム探すのが面倒だったり、そもそもSpotifyになかったり…。

眠くなるものは一切避けたかったので終始キマっちゃってるLive at the FIllmore East。


*1 ソロのときはご自由にどうぞ。わたしもやることがたまーにあります。

コメントする